パパと映画 & パパへの質問

今日はユウは早迎えでパパとドラえもんの映画。
パパとの映画もゴーオンジャーに続いて2回目で、もうすっかり常連気分のユウイチロー。
「パパ、コップポーンとクーかおうや!」
それらをゲットすると今度は
「パパ、はやくはいろう!もうはじまるかもよ!!」
始まるのが待ちきれない、というよりは‘始まっちゃったらどうしよう?’と不安みたい。
「まだ入れないんだよ」と説明しても入り口付近から動かず『もうしばらくお待ちください』の札が『開場中』に変わるのを今か今かと待っていました。
そして、いざ開場になると
「パパ、しろいのにかわったよ!はやくいこう!ママ、バイバイ」
とシンと私を置いてさっさと劇場内へ消えていきました。

映画の間2時間。
シンが寝てくれたら1人ゆっくりコーヒーでも・・・と思っていたのに、到着までに車で寝たせいでお目目パッチリのシンタローと2人、夕食や必要品の買い物したらあっという間に時間が来てしまいました。

映画館で2人が出てくるのを待っていると、元気に出てきたユウは「おもしろかったよ。途中こわいとこあったけど、ユウはぜんぶひとりですわったんよ!」と教えてくれました。
そして、パパが外で電話してるときに「おしっこ!ゆう、ひとりで‘おとこ’のとこいってくる!」と言って、ホントに1人で男子用トイレに行き、ちゃんと手まで洗って戻ってきました。いつもは「いっしょにきて〜」なのに、ま〜なんと頼もしい!

そして、帰りの車の中。
一昨日パパは飲みで車を会社に置いてきてたので、会社の駐車場によってパパはパパの車で帰ることをユウに告げると、
「パパは車をおいてかえるときは、なにでかえりよるん?」と素朴な疑問。
「タクシーよ」とパパが答えると
「‘つばめ’とか?‘はとぽっぽ’とか?」と自分が知ってるタクシー会社を言ってました。

今度は、「パパは車をおいてかえるときは、なにしよるん?」って聞かれるかもね?!