つくしんぼ

take9ra2009-03-19

昨日の保育園からの帰り道。
小学生のお姉さんたちが『つくし』を採ってるのを見て私たちも探してみました。
ユウは初めての経験。私も何十年ぶりだろう?!ってくらい久しぶりでワクワク♪

ママ「ユウ、『つくし』ってわかる?」
ユウ「しっとるよ。ほいくえんの3がつごうの本に『つくし』でてきたもん!」

私が採った後ユウも自分で採り、保育園の連絡ノートに貼りました。

今日帰ってユウに聞いてみると
「せんせいはね、ノートのつくしにすぐ気付いてくれて、みんなにみせてきいたんよ。『みんなみて〜。これな〜んだ?』って。そして『つくしですね〜』ってみんなにおしえてくれたんよ〜」
と教えてくれました。
よかったね、ユウ。

昨日の山登りでももう桜の蕾が今にも開きそうだったとパパが教えてくれました。
もう春はすぐそこまでやってきてるんだね〜♪