ユウ遠足 & シン発熱

take9ra2009-04-15

今日はユウとママは幼児組の親子遠足。
乳児さんは普通どおりの保育なのですが、なんと出かける頃になってシンの頭が熱い?!
朝ごはんもいつもどおりしっかり食べたし機嫌もいいのに・・・。
どうしようか悩んでいる間に熱はどんどん上がって39.1℃。
とりあえず座薬を入れてさらに悩む。
すっかり行く気満々のユウを今更1人で行かすのはやっぱりかわいそうだよね?
そこで急遽ばぁばにお願いして私たちが帰るまでシンを預かってもらうことになり一件落着。
遠足のバスの中で話したお母さん方にも「おばあちゃんが近くにいてくれていいね。うらやましいわ」と言われました。本当にありがたいです。(他にも毎日助けられていますが今日は特にありがたかった〜!)

というわけで心配しながらも安心して出かけたユウとの遠足。
バス11台!で安佐動物公園に行きました。
今年も雨で中止かと心配していたのに五月晴れで暑いくらい。

バスの中で配られた地図には1枚1枚先生がルートをペンで書いてくださっていて、11:30までにピクニック広場着。12:30に広場を出て13:50に出口集合で基本的には各親子で自由行動みたい。
その地図をいっちょ前に見ながらお友達と一緒に回りました。
外でのお弁当はおいしいね♪珍しくあっという間に自分のお弁当をたいらげ私のまで取って食べたユウイチロー。でも一緒に食べたユウスケくんのお弁当はユウの倍くらいの量でした。やっぱり大きさの違いは食べる量の違いでもあるのね。年中になっても一番前だったユウイチローくん。しっかり食べようね!

お昼を食べた後、1つだけクラスごとにゲームをして後半ルートへ出発。
動物を見て回る・・・というよりは「めざせ、ピーチクパーク!」って感じでグングン進み、ピーチクパークへ着いたら動物と触れ合うよりももっぱらアスレチックに明け暮れる園児たち。
み〜んなココで過ごした時間が一番多かった気がします。最後にちょっと怖々動物と触れ合った?!は出口までほぼ駆け足でした。

さてさて、遠足から帰るとシンちゃんは一足先に休日出勤から帰ったパパと家にいました。お昼はばぁばの家でしっかり食べて2時間近く寝てたらしい。でも熱を測るとまた39℃。
付き添い希望のユウと3人で小児科に行き薬をもらって帰りました。
突発性湿疹をまだしてないので、そうかも・・・でもそうだと数日高熱が続くらしい。
早くよくなるといいね。