強行突破で愛媛帰省

take9ra2009-05-02

シンタローはその後夜中3時にも39℃まで上がりまたまた座薬のお世話になりましたが、朝になると一応熱は下がっていました。
でも、もう下がる頃だろうと信じて、薬と座薬、保険証などなどをしっかり携え愛媛帰省を決行することにしました。

今回の帰省。ホントは高速1000円だから!と思ってのことでしたが、渋滞もするだろうし、私1人で子ども連れては危ないということでパパの許可が降りずスーパージェットになりました。でも行きも帰りもじぃじが港まで車で送ってくださるので確かにその方が私も楽だし安心なのです。
しかも今回はまだ熱のあるシンを連れての帰省になったのでホントに船で正解でした。
でもスーパージェットも高速1000円を受けて『ホリデー割引』なるものが登場し、少し安くなっていましたが、シンが1歳になったために子ども料金が1人分かかりちょっと痛い支出。
そして、スーパージェットはGWとは思えないほど空いてて気の毒でした。この1年間で潰れないといいけど・・・。

心配したシンは熱っぽくはあったけど、座薬を使うほど熱が上がることもなく、船の中でも車の中でもおやつをたくさん食べて、大泣きした後車中でお昼寝。

ユウは前にあーちゃんが電話で約束してくれたと「あーちゃん、シンケンジャーかってくれるっていったよね?はやくかいにいこう〜や〜!」とうるさいうるさい。
明日よ!と言っても「きょうがいい!きょうじゃないとダメ〜」と聞かない。最近わがままがヒートアップしててこっちもいささか疲れます。
「明日よ!」「きょうがいい!」の母子の言い争いをみかねたあーちゃんが「どこに売ってるかいね?買いに行こうかね」と言ってくださり、ユウはニヤ〜と笑って「うん!あーちゃんありがと!ママ、どこにうってる?トイザらスある?」
全くユウのやつめ。粘り勝ちか?!
というわけで、急遽途中でフジによりおもちゃ屋さんへ。
シンはまだ寝てたのでじぃじとシンは残って3人で行ったのですが、私が電話でパパと話してるうちに消えた2人。再び私の前に現れたときにはなんと『シンケンオー』を手にしてるではないか!
さっきまで「‘ししおりがみ’かう!」って言ってたのに高価な5体合体セットになっている?!
「‘シンケンオー’はサンタさんだったでしょ?!」という私に「だってあーちゃんがいいって言ったもん♪」と強気のユウ。
結局「明日はパパのお誕生日やから代わりにユウが誕生日プレゼントやな!」とあーちゃんが買ってくださりました。
思わぬ戦利品にもう超ご機嫌のユウイチロー。後で報告を受けることになるパパはきっと狐につままれた思いだろうね。

さてさて、本題にもどり八幡浜
今日はちょうど甘茶だったので、今回はいこばーちゃんの家で過ごすことになりました。
ユウはシンケンオー効果のせいか、甘茶のところでも元気に「こんにちは〜」「ひろしまからきました〜」と終始調子よく、「元気だね」「えらいね〜」と褒められ更にテンション↑↑でした。
そして「じぃじ、やきゅうのれんしゅうしよ〜。ユウね、ぼーるもってきたよ。ばっとはてでやろうや〜」と楽しみにしていた野球ごっこもたっぷり付き合ってもらいホントに帰省してよかったです。
シンも38.4℃どまりで座薬を使うこともなくなかなかの上機嫌で過ごしました。