習い事2つ

take9ra2009-06-02

5月から空手を、6月からピアノを習い始めました。
両方、保育園にいる間に保育園の中で行われる習い事。働く親にはとてもありがたいシステムです。
ホントは喘息持ちでもあるので水泳を習わせたかったのだけど、慎もいるし土曜日にわざわざ連れて行くのは今の私には余裕がなくて・・・。

空手は4月に「お試し」をお願いしたら、次の週もその次の週も先生が教室に迎えに来てくださったらしく・・・。しかも、
「先生が『竹倉くん、空手、続けるよな』って言ったからユウは『はい!』って答えたんよ。そしたら先生が『よし、じゃあ、白い服頼んどくからな』って言ってたよ」
と、ユウと先生の間で既に入会が本決定していたようで(笑)

本入会した次の週くらいにはホントに道着を持って帰ってきた(貸して下さるそうです)ので、どうやらホントに先生はユウの言葉を信じ道着を頼んでくださっていたようでした。

先生は怖いけど優しいし楽しいみたいです。
写真のようにいっちょ前に形もやってみせるし、毎回『雑巾がけ』があり、ホールを端から端まで雑巾がけで走ってるみたい。
強さより、とにかく精神力と礼節を教えていただけるとありがたいと思っています。

ピアノは個人レッスンなので「きょうもユウ1人だったよ」と少し物足りなさそうですが、コチラもゲーム感覚で進んでいくようで楽しみながらやってくれたらいいなと思っています。