運動会

take9ra2009-06-06

今日は保育園の運動会!
今年は前々から言ってただけあってパパもしっかり午前中半休を取ってくれて準備OK!
と思ったら前の日夜になってすごい雨。
雨のことなんて全く考えてなかった〜!と思いながら慌ててパパに「明日雨だったら日曜に順延なんだけど・・・休める?」とメールしたら「日曜は朝からアポが入ってて無理だ〜」という返事。
こうなったら祈るのみだね!と家族みんなでお天道様にお祈りしてねたのですが・・・見事止んでてよかったよかった!

今年も場所取りは諦め、集合時間の9時近くに行ったのですが、やっぱりグル〜っと会場のグランドを半周以上の列。
やっとグランド内に入ったときにはテントはもちろん、木陰も全て埋まってました。
シンもいるしどうしたものかとのん気に途方にくれていたら、みうちゃんママが「うちのシートに一緒に座ったら?」とありがたい天使の声をかけてくれました。
そこはなんとテントの一番前!聞けばみうちゃんパパ、朝7時から並んで12番だったんだって!一番乗りは6時に来たおじいちゃんだって。
パパ、来年は7時でお願いね!!
結局、途中雨が降り出したりして、ホントにみうちゃんファミリーのおかげで大助かりでした。

さてさて、競技は・・・
まずは、今年もクラスで一番前のユウイチロー。
「やっぱりまだおチビさんか〜」と思いながらも、見つけやすいし撮りやすい(撮られやすい)から当分はこのままでいい気がします♪

プログラム1番は乳児の親子競技。
今年から踊りじゃなくてチョッピリ運動会らしくなってよかったです。
が、相変わらず開会式での理事長先生の話が長くて入場門に集まってる乳児親子は今年も出番前にグッタリ気味。
シンも待ってる間は少しもジッとせず、抱っこしても降りたがってそこらじゅうを楽しそうに歩き回っていたのに、いざ本番になると全く歩こうとせず。結局最後は抱っこになりました。

続いてはプログラム2番『パワー全開 RUN!RUN!』年中のかけっこ!

見てください!この真剣な形相!とてもビリ争いには見えないでしょう?!
ユウの感想「ゆう、さいしょ5位だったけど、さいごは8位になった。ゆうね、走るのおそいんよ〜。」
実際に走っていたのは6人ですが・・・。
でも、当日の朝まで「このくつ早く走れる?」と気にしていたので、足が遅くていいとは思ってないみたい。
早く走れるように練習しようね!

プログラム7番 お遊戯『陽はまたのぼる』

「♪がんばれニッポン!まけるなニッポン!♪」羞恥心(アラジンだっけ?)の歌を歌いながら家でもよく練習してたお遊戯。
お遊戯はお任せください!今日もピシッと人一倍手も伸び、メリハリのある踊りっぷりでした!!

プログラム10番 親子競技『みんなでポン!』

これは親におんぶされての玉入れ。パパ登場で大喜びのユウです。
朝も「パパ、だいじょうぶ?丸い線のそとから、なげんといけんのんよ!わかった?!」とルール説明をレクチャーしてました。
でも、結果は・・・「ユウね、全然はいらんかったわ!パパがしたからなげんとって後から教えてくれたんじゃけど〜」
でもとっても楽しそうでパパに出てもらえてよかったね。

お弁当を食べた後は、パパもばぁばもシンも先に帰って、最後の田楽ばやしを踊って終了。
2時前には終わったけど、結構疲れました。